スポンサーサイト


平成28年度第2回 再就職支援講座・合同就職面接会を開催しました!!

おおむね55歳以上の方の就職支援をおこなっている、
アクティブシニア就業支援センター「はつらつシニアいたばし」では、平成29年3月1日(水)、板橋区立グリーンホール2階ホールにて今年度第2回目の再就職支援講座を開催しました!
「企業が求める人材~シニアの再出発、就活成功の秘訣~」というテーマで、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントでいらっしゃる中村康雄 氏にご講演いただきました。

再就職ブログ用2
当日は、95名の方が参加。
みなさん、中村先生の熱い講義に真剣に耳を傾けます。

シニアの就職活動の現状や課題、相談機関の紹介、選択肢を広げるという意味でキャリアチェンジ(職種転換)の重要性、応募書類の書き方・面接時の対応策等、盛りだくさん!
約2時間の講義もあっという間でした!!

◆◇◆参加者のみなさんのご感想!(^^)!(抜粋) ◆◇◆◇◆◇◆
・面接の仕方の具体例がわかりやすかった。
・ハローワーク以外にも就職支援の場があるのに驚きました。
面接など細かい対応の仕方を聞くことができ大変助かりました。今後アクティブシニア就業支援センターを利用させていただきます。
・「はつらつシニアいたばし」の取り組み・支援体制に心強さを感じます。ありがとうございました!
・仕事の話だけではなくシニアの生活についての注意点がとても参考になりました。
・貴重な機会を与えていただくイベントを開催していただきありがとうございました。「第二の人生」を考える上で、有意義なものとなりました。
・面接の受け方、退室の仕方がとても役立ちよかった。
・今までの職種で探すだけでなく、違う考え方で仕事をする必要があると感じました。自分だけでなくほかの方も同様な状況にあることがわかった。こだわりなく自分に何ができるかを再度考え直す必要があると感じました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 そして一週間後の平成29年3月8日(水)、同じく板橋区立グリーンホール2階ホールにて、今年度第2回目の合同就職面接会を開催いたしました!

合面1
当日は12社の企業が参加、40件の求人があり、66名の求職者の方が参加されました。
合同就職面接会は、その場で参加企業との面接が可能!最初に3分間の各企業からの説明もあるので職場の雰囲気もわかり安心!求職者にとっては効率的な就職活動が行えます。
ご参加くださった企業のみなさん、求職者のみなさん、お疲れさまでした!


アクティブシニア就業支援センターでは、おおむね55歳以上の方の能力や経験・技術を積極的に活用するため、再就職の支援を行っています。情報処理センター6階にて月~金(祝・年末年始除く)求職相談や求人の閲覧もできますので、ぜひご活用ください!
プロフィール

いたばし社協

Author:いたばし社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
