スポンサーサイト


平成28年度第1回 再就職支援講座・合同就職面接会を開催しました!!

おおむね55歳以上の方の就職支援をおこなっている、アクティブシニア就業支援センターでは、今年度第1回目となる、再就職支援講座合同就職面接会を開催いたしました!!(^^)!

まずは、再就職支援講座について★
平成28年10月14日(金)13:30~16:00
「企業が求める人材」 ~シニアの第一印象アップ&面接対策~

講師は、2級キャリアコンサルティング技能士でいらっしゃる、須田 万里子 先生です。

須田先生
当日の参加者は40名
みなさん熱心に、先生の講義に耳を傾けます。

●シニア世代の就職活動の現状
●自分らしい働き方を見つけるポイント
●「選ばれる応募書類」と「一緒に働きたいと思わせる面接対策」 

などについて、ポイントを絞ってわかりやすくご説明いただきました!
就職活動についてわかっているつもりでも、改めてシニア世代の就職活動の現状を知った上で対策をおこなうことは大切ですよね!

□■ 参加者の声 (^_^)/ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  ・いろいろな公共機関の説明があり良かったです。
  ・採用するサイドからの考え方を聞いて、参考になりました。
  ・ライフプランの具体的な考えを提示、面接時のわかりやすいアドバイスがありよかったです。
  ・採用側の考え方がよく分かりました。
  ・シニアでも充分働けることが判りました。
  ・面接に対する考え方が変わりました。
  ・シニアの働き方、面接時の注意点がよくわかり助かりました。
  ・シニアに求められるものが明確になったように思いました。
  ・大変勉強になりました。これからのことについて考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


続いて、合同就職面接会について★
平成28年10月20日(木)13:30~16:00グリーンホール2階ホールにて開催いたしました!
合同就職面接会は、参加者がその場で企業の採用担当者と直接面接ができ、PRをすることができます!
時間内であれば、いくつでも参加企業との面接が受けられるので、求職者のみなさんにとってはとても効率的な就職活動なのです!!また、最初に舞台檀上で1社3分程度の企業PRがあるのもこの面接会のウリ!!
参加企業の担当者から会社概要や求人についての説明があるので、求職者のみなさんはあらかじめ企業の雰囲気なども感じとることができ、その上で面接を受けることができるのです(*^^)v

面接会
当日の参加企業は、13社、47件34名の求職者の方にご来場いただきました。

ご参加くださった企業のみなさん、求職者のみなさん、お疲れさまでした!
アクティブシニア就業支援センターでは、おおむね55歳以上の方の能力や経験・技術を積極的に活用するため、再就職の支援を行っています。
情報処理センター6階にて月~金(祝・年末年始除く)求職相談や求人の閲覧もできますので、ぜひご活用ください!


<次回のご案内> ※年2回実施
詳しくは、近くなりましたら、広報いたばし・MyTownいたばし・いたばし社協ホームページ等でお知らせいたします(^_^)/
ぜひご参加ください!!
●再就職支援講座●
平成29年3月1日(水) 13:30~16:00 
●合同就職面接会●
平成29年3月8日(水) 時間調整中
プロフィール

Author:いたばし社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
