スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年度第1回「再就職支援講座」「合同就職面接会」を開催しました!!

おおむね55歳以上の方の就職支援をおこなっている、アクティブシニア就業支援センターでは、平成26年10月2日(木)、今年度第1回目の再就職支援講座を実施しました!
「企業が求める人材~魅力ある応募書類と面接の決め手~というテーマで2級キャリアコンサルティング技能士である菊地克幸氏より講演いただき、履歴書の書き方から、面接を受ける際のポイントなど、具体的に教えていただきました。


アク再就職正規
55名の方が参加。参加者のみなさんは熱心にメモをとっていらっしゃいました。



アク再就職2
椅子を用いて実演。「こんな座り方では面接はまず落ちますヨ!!」
ひとつ一つ、丁寧に、ポイントをお教えくださいました。


そして1週間後の平成26年10月9日(木)、今回は午前・午後の2部制で合同就職面接会を開催しました!
合同就職面接会は、その場で複数の企業との面接が可能!求職者にとっては効率的な就職活動が行えます。
午前15社、午後16社の計31社の企業に参加いただき、87件の求人がありました。


合同全体写真正
午前は69名、午後は44名、計113名の求職者が来場しました。求職者は、再就職支援講座を聞いてしっかりと準備をしてから面接にのぞむ方、はじめての参加でまずはどのような求人があるのか様子を見にきた方など様々です。

企業説明
企業説明の様子。参加企業から1社ずつ、企業の説明とPRをしてもらいます。
企業も魅力ある人材を採用しようと、PRに力が入ります!
この企業説明は参加者にとても好評で、求人票だけでは読み取れない企業の社風や求める人材などをあらかじめ知ることができるのです!!
面接様子
面接の様子。順番に、希望する企業の採用担当者と直接その場で面接をします。
企業側も求職者側も真剣です!!

ご参加くださった企業のみなさん、求職者のみなさん、お疲れさまでした!
アクティブシニア就業支援センターでは、おおむね55歳以上の方の能力や経験・技術を積極的に活用するため、再就職の支援を行っています。情報処理センター6階にて月~金(祝・年末年始除く)求職相談や求人の閲覧もできますので、ぜひご活用ください!今年度第2回目の再就職支援講座、合同就職面接会は3月に予定しております。
スポンサーサイト
プロフィール

いたばし社協

Author:いたばし社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。