スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回「福祉の森」サロン交流フェスタ♪を開催しました

第6回「福祉の森」サロン交流フェスタ♪を開催しました

日時:平成26年3月18日(火)
会場:板橋区立グリーンホール
主催:板橋区社会福祉協議会

毎年恒例の「福祉の森」サロン交流フェスタ♪ですが、回を重ねて今年は第6回となりました。サロン交流フェスタは、日頃からサロン活動をしている方と、サロンに興味がある区民の方が一堂に会して交流をはかり、サロン活動を理解し、ひろめる場となっています。
今回のフェスタは、平成24・25年度で誕生した26名の「福祉の森」サロンリーダーが、企画運営する初めての回でもありました。サロンリーダーは、昨年9月のリーダー会議やその後の分科会を通して、この日のための企画を練ってきました。
午前中は2Fホール、504会議室、601会議室の3か所でイベントを行い、交流ランチをはさんで午後の講演会まで、5時間近くの長時間でしたが、377名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2Fホールでは、体操コーナー、ちょこっとカフェ、折り紙体験コーナー、相談コーナーなど、普段サロンで行っていることを体験できるコーナーを設けました。

ちょこっとカフェでは、無料の飲み物とお菓子と一緒に、おしゃべりで大盛り上がり。席が足りなくなるほどの大盛況でした。
H25年度サロンフェスタ 033

「体操コーナー」では、いくつかのサロンで行っている「おとセン体操」「ラジオ体操」「デコボコボールゲーム」で体をほぐしました。
H25年度サロンフェスタ 023

折り紙体験コーナーも大盛況で、先生の周りには人だかりが…。折り紙のサロンの参加者が折り紙を教えてくれました。
H25年度サロンフェスタ 030

各サロンのPRを葉っぱにした「サロンの森」を展示しました。200ヵ所を超えるサロンのうちの半数以上にご協力いただき、立派な森が完成しました。
H25年度サロンフェスタ2 032

504会議室では、サロンをご存じない方や、興味はあるがサロンのことをご存じない方を対象に、サロン説明会を行いました。サロンマップの拡大版や、各サロンのチラシも展示しました。
模擬サロンで、おしゃべりに花が咲きます。知らない同士も、すっかり仲間に。
H25年度サロンフェスタ 007

601会議室では、子育てサロンのイベントを行いました。お子さんがゲームコーナーで遊んでいる間に、ヨガを体験していただいたり、よみきかせのコーナーや缶バッヂコーナー、わたあめ・ポップコーンコーナーなど、盛りだくさんでしたが、お子さん連れのママ、パパ、サロン活動者など大勢の方にご参加いただきました。
H25年度サロンフェスタ2 006

H25年度サロンフェスタ 038

12時からは、交流ランチということで、2Fホールと601会議室でお昼を食べました。2Fホールのロビーでは、板橋消防署のブースや小物づくりをしているサロンの展示・販売を行い、こちらも大盛況でした。

午後からは、桃山学院大学教授の松端克文先生をお招きして『「住民が創る 地域福祉の多様な展開」~地域福祉推進とサロン活動の意識・役割~ 』と題した講演会を行いました。地域福祉のこと、サロンのことなどを、解りやすくお話しいただきました。
特に、「都市部である板橋区に、これだけの数のサロンがあるのは、すごいこと。数を増やしながら、それぞれのサロンの「地域福祉」への意識を高め、板橋区の地域力をあげていってほしい」とのお言葉もいただきました。
こちらも200名近くの方にご参加いただきました。
H25年度サロンフェスタ 051

H25年度サロンフェスタ 063

来年度も、3月に第7回「福祉の森」サロン交流フェスタ♪を予定しています。内容は、今年度同様、サロンリーダーが企画を練ります。また大勢の方にご参加いただけるよう、楽しいフェスタを開催いたしますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
プロフィール

いたばし社協

Author:いたばし社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。